あの作家(ひと)のこの楽曲(うた)
竜真知子 ラブレター キャッチーなコピーで勝負
女性の職業作詞家の方はコピーライター出身の方が多いですが
彼の職業の方にとっては、キャッチコピーこそ命 だと思います。
ヤングボーイ・17才では凡庸で、スマイル・フォー・ミーではいささか字余り気味だった歌詞は
ここで開花します。
かつて谷村新司氏作曲の「砂の十字架〜機動戦士ガンダムのテーマ」を歌ったやしきたかじん氏は
ライリー ライリー ライリー リラァー
という難解な歌詞の意味の把握に悩み抜いて、氏に電話すると
君、それは、その、民謡で言うところの、合いの手だよ
さぁ〜の〜よいよい〜 と同じ意味だ
という話をされ、頭を抱えられたそうです。 「なぁんやぁ〜〜それ〜」 と・・・・
ためらい ライライ ラブレター
何の意味も無い語呂合わせだけの歌詞ですが何故かインパクトがあり元気になります。
元々奈保子さんは歌詞に感情移入しすぎるくらいなので、意味のない方がかえって軽快に
心地よく聞こえたりします。
「ミスター・サマータイム」の日本語詞で耳障りの良い言葉を選んだ竜真知子さんの起用は、
作詞に興味があまりなく、作曲家指向だった奈保子さんにある意味マッチしていたのかもしれません。
竜真知子さんの作品については「日美のプリズム・テアトル」さんに詳しい資料が有ります。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/izutsu/shRyuMa.htm
大村雅朗 スマイル・フォー・ミー ソリッドな感じに仕上げました
筒美京平 ジェラストレイン 常に真剣勝負です
馬飼野康二 トワイライトドリーム バラードを歌わせて
竹内まりや けんかをやめて ボーカリストと処女作トと処女作
石川優子 スカイパーク すべてのはじまりはここから
八神純子 コントロール 私以外は歌えないわよ
来生姉弟 恋ならば少し 貴方に歌って貰うために
尾崎亜美 プリズムムーン 七色の魔法使いに会った日
船山基紀 ヤングボーイ 私がヒットさせました