あの作家(ひと)のこの楽曲(うた)

      八神純子    コントロール             私以外は歌えないわよ



      誤解を恐れずに言えば、八神さんは職業作曲家としては全く人気がありません
      奈保子さんへのアルバムへの提供 サマー・デリカシー A面 全五曲 以外では


        宮崎美子  NO RETURN  (作詞:八神純子・阿里そのみ 作曲:八神純子) 

      アルバムの楽曲を含めても

        岩崎良美  月の傍らの月  (作曲:八神純子 )

        太田貴子  ガラスのシャボン玉(作曲:八神純子、John Stanley )(夫婦の共作)



            参考サイト  =J's CAFE= Junko Yagami


      のみ。。。 1980年夏のパープル・タウンの盗作騒ぎの影響もあるのかもしれませんが、

         デビッド・フォスターがプロデュースしたRay Kennedy のロンリー・ガイ
           パクり・モロ出し列伝   
          
 盗作・パクリ・似たもの特集 Part2

      その大きな要因は書く曲が難しすぎる点にあると思われます。

      奈保子さんに提供したこの曲も、決してものまね歌合戦で歌われそうにないくらい難易度が高く
      さすがの奈保子さんもサビの最高音部分は一杯一杯の感が。。
      この部分を聞く度に私、肩に力が入ります。


      同時にアルバムにも携わった八神さんの作曲方法は奈保子さん自身の曲作りにも多少の影響
      与えたようで、自身の歌声の存在を前提としてそれを楽器とするその曲作りは出来上がった楽曲の
      難易度を更に高めることとなり奈保子さんにも作曲依頼を遠ざけているように思えます。

      事実、河合奈保子さん宛の作曲要請はありません。。。。
      奈保子さんのシンガーソングライター養成過程になぜ八神さんを起用したのかを、是非一度当時の
      プロデューサーにお聞きしたいくらいです。



      大村雅朗   スマイル・フォー・ミー         ソリッドな感じに仕上げました
      筒美京平   ジェラストレイン            常に真剣勝負です
      馬飼野康二  トワイライトドリーム          バラードを歌わせて
      
竹内まりや   けんかをやめて            ボーカリストと処女作トと処女作
      石川優子    スカイパーク              すべてのはじまりはここから







検索エンジンでお越しの方はTOPPAGEへ